SSブログ

うさぎの胃停滞 [うさぎ]

 うさぎは草食動物です。食べた牧草を盲腸で発酵させて必要な栄養を

吸収しています。発酵は常に行われており、うさぎの胃腸は常に動いて

いなければなりません。このため絶食させることが出来ません。通常

犬や猫でも全身麻酔をかける前には、嘔吐させないようにごはんもお水も

抜いてしまいますが、うさぎは直前までごはんもお水も与えます。うさぎは

嘔吐することが出来ませんので、胃をからっぽにする必要もないからです。

 胃停滞という病気は、さまざまな原因によりうさぎの胃の運動が低下

してしまう状態です。食欲が無くなり、胃にはガスが貯まりお腹が膨れてきます。

胃を動かす薬と食事を強制的に与えることなどによりほとんどの場合は治癒

しますが、急速に進行した場合は胃が破裂してしまうこともあります。

 先日も急速にガスが貯まり、胃が破裂してしまったうさぎが来院いたしました。

破裂した胃を縫合しなければいけませんので、すぐにお腹を開ける準備をいた

しましたが、麻酔をかけている途中で残念ながら亡くなってしまいました。

朝までは元気にご飯を食べていたそうです。

 うさぎは病気になっても症状を隠そうとします。ご飯を食べなくなったら緊急事態

です。すぐに病院に連れて行って下さい。

  
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

犬の病気

"あけましたね!
本年もどうぞよろしくなのです。

そして、お知らせですー
犬の病気 薬 70%OFFは、
お見逃しなくにゃ~
犬の病気 について |ペットくすりー
"


by 犬の病気 (2012-02-14 14:49) 

Ai

3日前からうちのうさぎのピットも異様な身体をよじる動作や動かなくなったりの中、

とうとうゴハンや水を飲まなくなって、病院に行きました。

胃にガスが溜まってるとレントゲンから判断されて

胃腸の調整剤、栄養剤の飲み薬を飲ませてもらったのですが

5時間経っても未だ、動かずです・・・

どうしてイイかわかりません。。。
by Ai (2012-05-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨て猫のその後溶血性貧血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。